お知らせ
お知らせ

NEWS

お知らせ

  • 2022.05.30
  • この度の報道について

この度の報道で学生、保護者、卒業生、教職員の皆様には大変御心配、御迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 

学校法人エイジェック学園(旧学校法人了徳寺学園)は、前理事長了徳寺健二氏により設立・運営されて参りましたが、2021年8月5日の理事会で了徳寺健二氏が理事長を退任すると共に主たる理事及び評議員が交代し、エイジェックグループが経営責任を負う体制に代わりました。

 

その後、2017~2018年に本学園から了徳寺グループの関連医療法人に送金された合計2億5000万円について、実質的に理事長である了徳寺健二氏の賞与に当たるとして、東京国税局が源泉所得税の徴収漏れを指摘していた事実が明らかになり、了徳寺健二氏等に対して資料の開示及び説明を求めております。また、経営権を交代する直前の2021年7月31日には、本学園から了徳寺健二氏に対して退職慰労金の名目で約4億3600万円が支給された事実も判明したため、了徳寺健二氏に対して退職慰労金の返還を求める民事訴訟を東京地方裁判所に提起しています。

 

このような事実について、これまで了徳寺健二氏側からは十分な資料の開示及び説明がないことから、本学園としては今後訴訟手続きを通じて真相を究明し、厳正に対処して参ります。

 

現在在籍されている学生、保護者の皆さまには特に御心配、御不便をおかけしておりますが、学校法人エイジェック学園は、医療・スポーツ関連ほか幅広い分野に事業を展開するエイジェックグループとの連携により、より充実した教育環境・就職支援サービスを提供して参りますので、安心して学生生活をお送りください。

 

学校法人エイジェック学園

理事長 石原 征二