ALL COLUMNS
お役立ちコラム
- HOME >
- お役立ちコラム
-

2026.01.06
柔道整復師が鍼灸師を目指す理由|次のキャリアを考える方へ
柔道整復師として患者さんと向き合う中で、施術の幅や将来のキャリアについて考えるようになったことはありませんか。近年では、柔道整復師として働きながら鍼灸師(はり師・きゅう師)の国家資格取得を目指す方が増加しています。
-

2026.01.06
大学卒業後に再進学|柔道整復師から鍼灸師を目指すという選択【ダブルライセンス】
大学で柔道整復師を目指して学ぶ中で、「大学卒業後の進路はこのままでいいのか」「柔道整復師に加えて、もう一つ国家資格を取るべきか」と悩む学生は少なくありません。本コラムでは、「大学卒業後に鍼灸師を目指すのは遅いのか」「柔道整復師から鍼灸師を取得するメリットは何か」といった疑問に答えながら、再進学という選択肢を現実的に解説していきます。
-

2025.12.26
柔道整復師とアスレティックトレーナーの同時取得とは?
スポーツトレーナーを目指す高校生のための資格と進路を徹底解説スポーツや医療の分野に興味を持つ方の中には、「柔道整復師とアスレティックトレーナー、両方の資格を取得できるの?」「同時に取得すると、将来どんな仕事ができるの?」このような疑問を感じている方も多いのではないでしょうか。 本コラムではこれから進路を考える方にもわかりやすく解説していきます。
-

2025.12.15
通信制高校から専門学校へ──“目的を持って選んだ”あなたへ
通信制高校を選んだ理由は、人によって本当にさまざまです。スポーツ健康医療専門学校は、通信制高校の経験を“強み”に変えられる専門学校です。 ここでは、通信制出身のあなたがどんな未来を描けるのかを分かりやすく紹介します。
-

2025.11.20
オンライン授業はいいの? 最近よく聞く“オンライン授業”実際どうなのか
——鍼灸師を目指す専門学校の視点から考える近年、教育業界では「オンライン授業」が急速に広がっています。大学や専門学校だけでなく、資格スクールや予備校もオンライン化を進め、自宅にいながら学べる環境が当たり前になってきました。 では、これから「鍼灸師」を目指そうとしている方にとって、オンライン授業は実際どうなのでしょうか?
-

2025.06.17
働く人の学び直しを支援する制度「専門実践教育訓練給付金」とは?
「もう一度、学び直したい。」そう思ったことはありませんか? 社会に出て働きながら、自分の将来や今の仕事に疑問を感じることは珍しくありません。しかし、現実には「学費」という壁が立ちはだかります。そんな中、国が設けている心強い制度があります。それが専門実践教育訓練給付金です。
-

2025.06.03
「鍼灸師」の読み方と意味:はり師・きゅう師との違いも分かりやすく解説
「鍼灸師」という言葉を見かけたとき、どう読むのか、また「はり師」「きゅう師」とは何が違うのか疑問に思う方は多いのではないでしょうか。 「鍼灸師」には、読み方や資格の仕組みに独特の特徴があります。 この記事では、「鍼灸師」の正しい読み方や意味、はり師・きゅう師との違い、さらに鍼灸師になるためのステップまで解説します。
-

2025.06.03
柔道整復師はなぜ柔道?柔道経験がなくてもなれるの?
「柔道整復師」という名称を聞くと、「柔道経験がないと目指せないのでは?」と疑問に思う方も多いはずです。実際には、柔道経験がなくても柔道整復師になることは十分可能です。 この記事では、なぜ「柔道」という言葉が使われているのか、その歴史や背景、資格取得に柔道経験が必要なのかどうか、そして柔道整復師に向いている人の特徴まで詳しく解説します。
-

2025.06.03
柔道整復師と理学療法士の違いとは?仕事内容や将来性を徹底解説
「柔道整復師」と「理学療法士」、どちらも人の身体の回復や健康を支える医療系の国家資格ですが、実はその役割や働く場所には大きな違いがあります。 進路選びで、この2つの職業で迷っている方も多いのではないでしょうか? この記事では、柔道整復師と理学療法士の違いと柔道整復師ならではの強みについても詳しくご紹介していきます。
-

2025.05.30
メディカルトレーナーに必要な資格やスキルを徹底解説
今回は、スポーツ界で活躍している「メディカルトレーナー」という職業について詳しくお話しします。部活動に打ち込んでいる方の中には、将来スポーツに関わる仕事に就きたいと考えている人も多いのではないでしょうか? この記事では、メディカルトレーナーに必要な資格やスキル、そしてキャリアパスまで詳しく説明していきます。 この記事を読めば、この職業の魅力が明確になるでしょう。












