資料請求

オープン
キャンパス

お問合せ

資料請求
オープンキャンパス

MENU

  • HOME > 
  • 【重要】 年度/学期末(進級・卒業試験・国家試験等)に備えた新型コロナウイルス感染症の対応について
  • 2022.01.19

  • 【重要】 年度/学期末(進級・卒業試験・国家試験等)に備えた新型コロナウイルス感染症の対応について

学生、関係者の皆様には、平素より、日常生活、学内における感染症対策の推進に御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。

今年度も残すところ 2 か月余りとなりました。

この時期は、卒業や進級、国家試験と、とても重要な時期です。

学生の皆さんが健康を維持して、期末試験ならびに進級試験、卒業試験を修了し、国家試験を受験する全受験者が合格できることを祈っております。

 

現在、オミクロン株による感染が急速に広がっていることに伴い、東京都が再び「まん延防止等重点措置」の適用を政府に要請し、適用地域は 16 都県に拡大されることになりました。

本学では、幸いにもいまだ陽性者は発生しておりませんが、年明けの2週間で感染疑い、濃厚接触者が大幅に増加しています。
このスピードで感染が増加しますと、試験を無事に終えることができなくなるかもしれません。
今まで以上に最大限の警戒が必要な状況です。

引き続き、学生の皆さんの安全を第一とし、感染拡大やクラスターの発生を防ぐため、今一度、学内・外における日々のすべての活動において最大限の注意を払って行動していただくことを、改めて強く要請いたします。

 


1. 以下の「3つの密(密閉・密集・密接)」を回避することを徹底
・ 換気の悪い密閉空間
・ 多くの人が密集している状況
・ 互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や共同行為
★ 特に、「3つの密」の条件が同時に重なる状況は必ず回避
2. 正しい手洗いや咳エチケット(不織布マスクの着用)などの基本的な感染症対策を徹底
3. 不要不急の外出行動を行わない・行わせないことを徹底
★ 会食や飲み会等は厳に控えること。
4. 日頃の連絡体制を確認し、確実に連絡が行き渡る体制づくりを徹底


 

さらに重要なのは、自分が感染したと思った場合、または感染している人の濃厚接触者になったかもしれないと思った場合に、必ず教務に連絡し、学園への登校を控えてください。
本学では、先に学生に通知しました感染対策ガイドラインに基づき、感染防止に十分な注意を払い、対面での講義、実習活動を継続してまいります。ただし、授業内容を踏まえてオンライン授業の効果が見込まれる一部の授業は、柔軟にオンラインを活用してまいります。
学生の皆さんが、無事に進級、あるいは卒業できることを、心から願っております。ご協力をよろしくお願いいたします。
なお、今後の感染状況の変化によっては方針を変更する場合があります。その際には、すみやかにホームページ、SNS で公表してまいります。